ブログdeおたちあい!

アクセスカウンタ

zoom RSS YAMAHA FG 300DE

<<   作成日時 : 2017/05/17 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さあておたちあい!シルバーウイングス愉しく終演de ゴザイマス〜

画像


皆さまありがとうございました!

しかし珍しく
でっかいギター弾いてますねえ

今回は
YAMAHA FG 300DE
のデビュー戦!

いつもの小ぶりなギターと比べ
ドーンとしてます

画像


中2の時
生まれて初めて買ったギター

それまでは
叔父にもらった
ロングギター
画像


知らんでしょこんなギター
おそらく現存するのは皆無かと
こちらは現在調整待ち
いずれ
デビューします
こちらもなんせ思い出タップリ

まあ今はこういうギターが
大好物です

よくぞ残っててくれました
危うく親父に焼かれるとこでしたが数年前に救出

もうギターは買わないので
(予定)
手持ちのギターで楽しみます
(予定)

話がそれましたが

このFG
以前も書きましたが
なんともかわいそうなギターでして

画像


中2の時
勇んでYAMAHAの広島支店へ
行き当時五万円のL 5を買おうと
思いましたが‥

つい数日前に同級生の久保くんがL5を買い‥
久保くんは スリーフィンガーがむちゃくちゃ上手く
長渕さんの純恋歌やさだまさしさんのハイテクフォークを難なくこなすニクいやつ

なんだか久保くんのマネしたみたいで
ふと気が萎えて
FG に‥

これは本来オール合板の三万円の個体に
プリアンプ搭載のモデル
5万5千円でした
今で言うエレアコ

やっちまった感満載で
持ち帰り弾いてみると

久保くんのL5 とはかけ離れた
音‥

そうなんです
L5は表板は単板
FG は合板
おまけに弦高高くてよう弾かん!

それでも大枚はたいて買ったので意地で弾いてましたが
じきにマイブームがエレキに移り片隅へ追いやられたわけで

そして京都へきてバイト先の後輩へあげました

あれから四半世紀へて

私がライブ活動始めて一年目

後輩とバッタリ
後輩も押し入れにありますとのこと

では!と身請けし戻ってきました

そこから弦高落とし
ネックの反りを直しイザ!

しかし鳴らないギターやなあ

やっぱりデカイギターは好きになれず
しばらく放置

でもある日ビビッときて弦を張り替えたり毎日弾いてると
何となくええ感じに

やっぱりスポットライト浴びてやろうと

今回に至りました

画像


気持ちよさそうですねえ

画像


弦は
アリアのカスタムライト

これは以前大人買いしてまして
今は全く使ってなく不良在庫でして消化のため張りましたが
相性いまいち

右手がツライです

画像


ライブはけて
マーチンのカスタムライトに張り替えましたらよくなりました

うちの
イチナナもアリアのサンドパイパーもマーチンの弦が一番シックリ来てます
右手の感触が好き
弦はひとまずこれでと!

画像


画像


画像


まあ
音はやはりそれなりですが

なんせ
マイルーツですから

これからもヨロシクという感じでちょいちょい披露しますよ

パパんっ!

モチベーションアップしたので
画像


画像



サンドパイパーにテールピースをつけてみました

こいつも段々仕上がってきまして デュアルモンドもええ感じなんでちょっとコーディネートを兼ねて

テールピースで腹を押さえましたらなんとも深い音に!

ほぼエレキ的な感じ

弦はマーチンのシルキーに

なかなかいい!

マーチンは

画像


新しいマイクを!

お気に入りのコンデンサーマイクを壊したので
あれやこれやトライ&エラーの末
これに

低音がいい!

早く
ライブハウスでならしてみない!

次回の
石原耕のウッ!たいまショ〜は
6/20の

京都西院 ウーララ
http://www.ooh-la-la.jp/

『ウーララ17周年イベント』
おーやなち。の汗かき委員会 vol.10

・OPEN18:00 START18:30
・予約有¥2100/予約無¥2500
※どちらも1ドリンク代込

18:30〜19:00 石原耕
19:05〜19:35 太田裕哥
19:40〜20:10 尾辻優衣子
20:15〜20:45 sazanami
20:50〜21:20 おーやなち。

どうぞよろしくお願いいたします!!!

パパんっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
YAMAHA FG 300DE  ブログdeおたちあい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる